療養病棟の取り組み  2020/03/04

3階B病棟の食堂には、このような壁画が掲示してあります。
毎月2〜3回、食堂で入院されている患者様と病棟介護士、リハビリスタッフが協力して作成しています。
この壁画は、入院生活の中でも季節を感じて頂けるよう、季節に合わせて毎月少しずつ変化させています。
2月は梅の木を貼り、3月に因んでお雛様もすでに作成しました。1月に作成した今年の干支のネズミも一緒に貼ってあります。
4月に向けて、そろそろ桜の花も作っていきたいと思います。

 
【重要】面会及び外出外泊禁止のお知らせ  2020/02/29

現在国内において新型コロナウイルス感染およびインフルエンザの流行が報告されています。そのため、院内での感染防止対策強化を実施しています。
感染防止対策として2020年3月2日より当面の間、全館面会及び外出外泊禁止とさせていただきます。
患者さまを感染から守るため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。但し、主治医や病棟等から呼び出しがある場合を除きます。
その際は、院内では手洗い・手指消毒、マスクの着用をお願い致します。マスクは事前に準備の上、ご来院いただきますようお願い致します。

医療法人社団栄宏会 土井病院
病院長

 
IVES(アイビス)−電気刺激療法について−  2020/02/26

当院のリハビリテーション科では、脳梗塞や脳出血といった脳血管障害の後遺症で手に運動麻痺が残った方に対し、IVES(アイビス)という機器を使用しています。
IVESとは、麻痺により腕や手を動かすことが難しい方や筋力の弱った方に対し電気刺激によって筋肉を収縮させ、機能回復を促す電気刺激治療機器です。
自分で動かすことが難しくなった筋肉のサポートをする特徴を活かし、リハビリの中では実際の動作練習で取り入れ、腕を動かす練習や指の握る・離すといった練習も行っています。
当院に入院された患者様に満足して頂けるよう、今後も引き続きより良いリハビリ治療が行えるように日々研鑽していきたいと思います。

 
マスクの配布制限についてのお願い  2020/02/14

現在、諸般の事情により全国的にマスクが不足しており、今後の供給が不安定なため
マスクの配布を差し控えさせて頂きます。なお、ご来院の家族様におかれましては
できる限りマスクのご持参をお願い致します。
お忘れになった場合は受付までお申し出頂きますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 
新年明けましておめでとうございます!  2020/01/09

1月8日(水)にリハビリ室にて毎年恒例のもちつき大会が開催されました。
もちつきの前には手作りの獅子舞が現れて、集まって頂いた患者様の頭を噛んで、皆様の健康を祈願しました。
もちつきでは、医師をはじめ職員や患者様にもついて頂きました。
出来上がったもちは、あんこを乗せたものやきな粉をまぶしたものに分け、患者様に美味しく召し上がって頂きました。

本年も地域医療の一翼を担えるように精進したいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

 
令和元年の締めくくり  2019/12/31

今年は元号が令和に変わり、本日で令和元年が終わりを迎えようとしています。
皆様にとって令和元年はどのような年であったでしょうか?
当院は来年も地域の皆様から信頼され、安心できる医療を提供できるよう励んで参ります。
来る年は皆様にとって、また当院にとって、より良い年になればと願いつつ、令和元年を締めくくりたいと思います。
皆様、良いお年を!

 
クリスマスメニュー!  2019/12/27

12月25日のクリスマスの昼食はクリスマスメニューでした。
雪だるまに見立てた稲荷寿司やクリスマスツリーに見立てたケーキなど
クリスマスの雰囲気を感じて頂けるようなメニューとなっていました。
いつもと違う豪華なメニューに皆さま舌鼓を打っておられました。

 
病棟リハビリ・クリスマス会2019を開催しました!  2019/12/27

12月18日(水)に入院されている患者様を対象に毎年恒例の病棟リハビリ・クリスマス会が開催され、多くの患者様、家族様に参加して頂きました。
この日のためにたくさん練習して頂いたハンドベルや劇を披露して頂いたり、職員による出し物をご覧頂いたり、
またティータイムには、テーブルを大勢で囲んでケーキやゼリーを召し上がられ、皆さまとても良い表情をされていました。
ハーモニカの演奏や写真の撮影では、ご来場いただいた家族様にもご協力頂き、今年も終始和やかな雰囲気の会になったと思います。
参加された皆さまの思い出に残る会となっていれば嬉しく思います。

 
☆病棟リハビリ・クリスマス会☆  2019/12/10

12月18日(水)の13時15分より、入院されている患者様を対象に毎年恒例の病棟リハビリ・クリスマス会を開催致します。
この日のために患者様に練習して頂いたハンドベルの演奏を披露して頂いたり、職員による出し物をご覧頂いたり、
またおやつの時間には患者様ご自身でデコレーションしたお菓子を召し上がって頂きます。
リハビリ職員が一丸となって患者様にささやかながら楽しんで頂けるよう準備をしております。
当日は、家族様のご来場もお待ちしておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。

 
栄宏会・栄宏福祉会 ふれあい秋祭りが開催されました!  2019/11/21

去る11月10日(日)、栄宏会・栄宏福祉会による「ふれあい秋祭り」が栄宏会小野病院の駐車場で開催されました。
1,372名もの方々にご来場頂き、大盛況のもと終えることができました。
当日は、晴天にも恵まれ、ご来場頂いた皆様にはメインステージの吹奏楽部の演奏やよさこい、
こどもコーナーの射的やボールプールなどを楽しんで頂けたことと思います。
初めての試みで至らない部分もあったかと思いますが、近隣の方々のご協力もあり、なんとか無事に終えることができました。
これに懲りず次回も更によりよいものを開催できればと思います。

menu前ページ次ページ

- Topics Board -