栄宏会・栄宏福祉会 ふれあい秋祭り開催のお知らせ  2019/11/01

11月10日(日) 10:00〜15:00に栄宏会・栄宏福祉会合同のふれあい秋祭りを開催致します。
祭りの会場は、栄宏会小野病院の駐車場になります。当日は快晴を願っておりますが、やむなく雨天の場合は屋内で出来る内容になる可能性がありますので、ご了承ください。
また、チラシに記載はないのですが、消防車や救急車などの「働く車」もやってきますので、楽しみにしておいてください。
最後になりますが、駐車場には限りがありますので、お乗り合わせのうえお越しくださいますようお願い致します。
皆様がいらっしゃるのを楽しみにしております。

 
「ガーデニングコンテストinおの」に出展しました  2019/10/22

小野商工会議所が主催する「ガーデニングコンテストinおの」で行われるサンパチェンスコンテストに、
デイケア利用者様や入院患者様が中心となって育てたサンパチェンスを出展いたしました。
無事に生育し、枝ぶりも大きく、花もよく咲いたので期待していたのですが、残念ながらコンテスト当日の10月12日(土)は台風19号が接近したため、
展示中に枝や花が飛んでしまうアクシデントにみまわれてしまいました。
コンテスト自体は残念な結果となってしまいましたが、利用者様や入院患者様からは、
「きれいに大きく育ってよかった」「花がきれい」「またやってみたい」など好意的なお言葉をいただいています。

 
土井病院訪問リハビリテーションのご案内  2019/09/30

この度、当院を退院される予定の患者様で
「退院後、短期間のみ自宅でのリハビリをして欲しい」
「入院していた時のリハビリ担当者に診てもらいたい」
「福祉用具や改修した場所が使いにくい」
というご要望に応えるため、
当院のリハビリスタッフが患者様の退院後の生活がより良いものになるよう
訪問リハビリテーションとしてサポートいたします!!

お問い合わせ
医療法人社団栄宏会 土井病院 リハビリテーション科 濱脇 TEL:0794-66-2119
詳細は添付の画像をクリックしてご覧ください。

 
秋祭り2019!  2019/09/26

9月18日(水)に当院の恒例行事である秋祭りをリハビリ室で開催しました。
今年も職員や家族様と一緒に多くの患者様に参加して頂き、大盛況の中、終えることができました。
今年もリハビリスタッフと栄養科のスタッフとで飲食店を開店し、たこ焼きやたい焼き、アイスクリームなどを提供し患者様に召し上がって頂きました。
また、炭坑節の曲に合わせて歌ったり、パワフルに太鼓を叩いたりと、場を大いに盛り上げて下さった患者様もいて、職員も一緒に大変楽しい一時を過ごすことが出来ました。
参加して下さった皆様のおかげで良い秋祭りになったことと思います。

 
栄宏会ビアガーデン!  2019/09/05

8月16日(金)の夜に土井病院の関連施設である、元気あっぷ加西・西脇デイサービスセンター
オリーブ加西・西脇居宅介護支援事業所の職員と合同でビアガーデンをアスティアかさい屋上にて開催しました。
台風一過の澄んだ夜空の下、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 
秋祭りの開催について  2019/09/03

令和元年9月18日(水)
第1部13:45〜14:15 3階A病棟の患者様対象
第2部14:30〜15:00 2階と3階B病棟の患者様対象
今年も当院リハビリテーション室におきまして「秋祭り」を開催致します。
入院されている患者様に少しでもお祭りの雰囲気を味わって頂こうと思い、
小規模ではありますが毎年開催させて頂いております。
患者様、家族様がいらっしゃるのを楽しみにしております。

 
デイケアで夏祭りを開催しました!  2019/08/26

8月14日にデイケア リハビリ室にて、夏祭りを開催しました。
午前中には、射的、おかしつり、玉入れ、ワニワニパニックといった4つのゲームを屋台感覚で楽しんでいただきました。
午後からは、デイケア職員による、ハンドベル演奏、紙切り、腹話術、二人羽織、ひげダンスを披露しました。
そして、夏祭りといえば盆踊り!ということで、職員と利用者様が一緒になって炭坑節で今年の夏祭りを締めくくりました。
利用者の皆様も笑顔で楽しまれており、職員一同も嬉しく思います。
今後も職員と利用者様が一緒に楽しめるようなイベントを開催していきたいと思います。

 
かとうまちかど体操教室に行ってきました!  2019/07/26

7月22日に加東市の介護予防事業である「かとうまちかど体操教室」に当院の作業療法士が行き、認知症についての講話を行いました。
内容としては、認知症の症状や認知症の方との関わり方、認知症の予防といったところを中心にお話させて頂きました。
認知症予防の講話の中で、頭の機能を意味する「コグニション」と運動を意味する「エクササイズ」を合わせた「コグニサイズ」を皆さんに行って頂きました。
運動をしながら考えるといった同時に2つのことをしないといけない中、悪戦苦闘しながら楽しんで取り組んで頂けました。
これからも地域の皆様が健康で過ごせますよう活動していきたいと思います!

 
病棟音楽鑑賞会を開催しました  2019/07/12

6月27日に当院2階病棟の食堂にて、音楽鑑賞会を開催しました。
リハビリテーションスタッフによるキーボードの演奏やギターの弾き語り、言語聴覚士の学生による歌唱、
患者様のご家族によるハーモニカの演奏を披露して頂きました。
出演者は皆さん緊張されていましたが、観客側は曲に合わせて手拍子をしたり歌を口ずさんだりして楽しんでおられました。
今後も患者様や家族様に楽しんで頂ける会を企画し、開催していきたいと思います。

 
劇団!土井OT!  2019/06/24

リハビリテーション科では、作業活動や運動などを用いたレクリエーションを月に一度実施しております。
今回は、6月12日に作業療法士(OT)と新入職員による浦島太郎の劇を行い,リハビリテーション室で大勢の患者様に観覧して頂きました。
スタッフによる手作りの劇でしたが、患者様から「楽しかった」「面白かったよ」などの感想を頂きました。
予期せぬ入院生活が続く中で、レクリエーションを通じて少しでも楽しんだり笑ったりしていただける機会になるよう、スタッフ一同、一生懸命演じました!
今後も患者様が前向きに明るく、楽しくリハビリに参加していただけるよう日々取り組んでいきます。

menu前ページ次ページ

- Topics Board -