栄宏会ビアガーデン!  2019/09/05

8月16日(金)の夜に土井病院の関連施設である、元気あっぷ加西・西脇デイサービスセンター
オリーブ加西・西脇居宅介護支援事業所の職員と合同でビアガーデンをアスティアかさい屋上にて開催しました。
台風一過の澄んだ夜空の下、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 
秋祭りの開催について  2019/09/03

令和元年9月18日(水)
第1部13:45〜14:15 3階A病棟の患者様対象
第2部14:30〜15:00 2階と3階B病棟の患者様対象
今年も当院リハビリテーション室におきまして「秋祭り」を開催致します。
入院されている患者様に少しでもお祭りの雰囲気を味わって頂こうと思い、
小規模ではありますが毎年開催させて頂いております。
患者様、家族様がいらっしゃるのを楽しみにしております。

 
デイケアで夏祭りを開催しました!  2019/08/26

8月14日にデイケア リハビリ室にて、夏祭りを開催しました。
午前中には、射的、おかしつり、玉入れ、ワニワニパニックといった4つのゲームを屋台感覚で楽しんでいただきました。
午後からは、デイケア職員による、ハンドベル演奏、紙切り、腹話術、二人羽織、ひげダンスを披露しました。
そして、夏祭りといえば盆踊り!ということで、職員と利用者様が一緒になって炭坑節で今年の夏祭りを締めくくりました。
利用者の皆様も笑顔で楽しまれており、職員一同も嬉しく思います。
今後も職員と利用者様が一緒に楽しめるようなイベントを開催していきたいと思います。

 
かとうまちかど体操教室に行ってきました!  2019/07/26

7月22日に加東市の介護予防事業である「かとうまちかど体操教室」に当院の作業療法士が行き、認知症についての講話を行いました。
内容としては、認知症の症状や認知症の方との関わり方、認知症の予防といったところを中心にお話させて頂きました。
認知症予防の講話の中で、頭の機能を意味する「コグニション」と運動を意味する「エクササイズ」を合わせた「コグニサイズ」を皆さんに行って頂きました。
運動をしながら考えるといった同時に2つのことをしないといけない中、悪戦苦闘しながら楽しんで取り組んで頂けました。
これからも地域の皆様が健康で過ごせますよう活動していきたいと思います!

 
病棟音楽鑑賞会を開催しました  2019/07/12

6月27日に当院2階病棟の食堂にて、音楽鑑賞会を開催しました。
リハビリテーションスタッフによるキーボードの演奏やギターの弾き語り、言語聴覚士の学生による歌唱、
患者様のご家族によるハーモニカの演奏を披露して頂きました。
出演者は皆さん緊張されていましたが、観客側は曲に合わせて手拍子をしたり歌を口ずさんだりして楽しんでおられました。
今後も患者様や家族様に楽しんで頂ける会を企画し、開催していきたいと思います。

 
劇団!土井OT!  2019/06/24

リハビリテーション科では、作業活動や運動などを用いたレクリエーションを月に一度実施しております。
今回は、6月12日に作業療法士(OT)と新入職員による浦島太郎の劇を行い,リハビリテーション室で大勢の患者様に観覧して頂きました。
スタッフによる手作りの劇でしたが、患者様から「楽しかった」「面白かったよ」などの感想を頂きました。
予期せぬ入院生活が続く中で、レクリエーションを通じて少しでも楽しんだり笑ったりしていただける機会になるよう、スタッフ一同、一生懸命演じました!
今後も患者様が前向きに明るく、楽しくリハビリに参加していただけるよう日々取り組んでいきます。

 
乗り移り介助の講習会を行いました  2019/06/14

6月11日に理学療法士と作業療法士が病棟の介護士に、乗り移りの介助方法の講習会を行いました。
患者さんが楽に安心して車椅子に乗れるように、また介護業務による腰痛予防を目的に行いました。
患者さんのケアを行う際、どうすれば患者さんや自分たちの身体に負担がかからないように楽に乗り移りが出来るかを学びました。
患者さんに安全・安心な入院生活を送って頂くために、また自分たちの身体を守るために日々研鑽していきたいと思います。

 
端午の節句  2019/05/24

新緑も深まり過ごしやすい季節になってきました。散歩中の患者様や来客の皆様に
そのような季節感を味わっていただけるように、今年も鯉のぼりをあげました。
また、5月の節句ということで、リハビリテーション科では、患者様に新聞紙で
カブトと棒を作って頂き、風船割のレクリエーションを行いました。
大きく手を挙げ風船を割って頂くことで、手の運動やストレスの解消を目的に
参加して頂きました。参加された皆様は笑顔で楽しんでおられました。

 
2019年度 リハビリテーション科始動しました!  2019/04/30

リハビリテーション科は、4月より理学療法士20名、作業療法士18名、
言語聴覚士10名、助手1名、デイケアセンターは理学療法士8名、
作業療法士1名の新体制となって始動しました。
今年度は、地域のリハビリテーション中核病院および在宅支援病院として、
地域リハビリテーションの一翼を担い、責任と誇りを自覚し、
患者様の療養生活・在宅復帰、利用者様の在宅生活を支援することを目標に頑張っていきます!

 
2019年度 リハビリテーション科新入職員研修会  2019/04/15

4月10日から3日間、栄宏会、双葉会リハビリテーション科
新入職員合同研修会が行われました。
総勢15名の新入職員は、期待と不安が入り混じったような
緊張した面持ちで、社会人としての基本的な接遇などの講義を
受けました。まだセラピストとしてスタート地点に立ったところですが、
これから社会人として、セラピストとして、また一人の人間として
成長していってもらいたいと思います。

menu前ページ次ページ

- Topics Board -