敬老の日  2015/09/21

今日は敬老の日ですね。始まりは兵庫県多可郡野間谷村(旧八千代町、現在の多可町)で、長い間社会に貢献されてきたお年寄りに敬意を表すとともに、知識や人生経験を伝授してもらう場を設けられ、「としよりの日」と定められた事によります。
この仕事をしていると日々人生の先輩である患者様に関わらさせて頂くときにはいつも身の引き締まる思いでいますが、特に今日の「敬老の日」を通して改めてわが身を振り返りながら仕事に取り組みたいと感じます。
さてそんな「敬老の日」のために当院では行事食として特別メニューを提供させて頂きました。
赤飯・とり天・がんもの煮付け・お刺身の盛り合わせ・わかめのすまし汁です。

 
夏も終わり・・・  2015/08/31

今日で8月も終わりですね。
朝晩は少し肌寒く感じ、あの今年の照りつけるような暑さが少し懐かしく感じるほどです。
夏も終わりですが、病棟のホールにはまだまだ満開のひまわりが咲いています。
ひまわりに負けないぐらい笑顔のとても素敵な患者様達と一緒に作成しました。
夏の名残りを惜しみながら・・・来月はどんな壁紙にしようか迷い中です。

 
☆8月イベントご飯☆  2015/08/27

8月のお盆にはデイケアにてお祭りが催されました!
出店ではたこ焼きや、アメリカンドッグが出て、お昼御飯も豪勢です!
行事ではボランティアの方をお呼びし、舞踊を披露されたり、紅白歌合戦が行われました。

 
園芸療法  2015/07/16

リハビリテーション科では園芸チームが中心となり患者様とともに季節に合わせた草花や野菜の栽培・収穫等を積極的に行っています。
園芸療法には・・・
自然や植物とのかかわりの中で緊張を和らげ精神的な安定を図る。
身体を動かすことにより、心身機能の改善を図る。
作業を通してコミュニケーションや交流を図る。
多くの効果が期待出来ます。
月1回発行の園芸新聞を病院内の廊下に掲示させて頂いていますのでぜひご覧ください。

 
七夕  2015/07/07

恒例のイベントご飯!
栄養課スタッフ手作りのカードを一人一人のお食事にお付けしご提供させて頂きました。ひとつひとつ柄の違う衣をまとった彦星様と織姫様☆
お食事の後に部屋に飾ってくださった方もいらっしゃいました。

 
梅雨  2015/06/22

ジメジメした日が続きますが、そんな雨の日もさわやかな気分にさせてくれるのがアジサイですね。
今まさにそんなアジサイが見頃ですね。皆様一人一人が“紫陽花”の名前にひけをとらないような素敵な色でアジサイを表現して下さりました。
アジサイをめで、雨の日を楽しみながら梅雨を乗り切りたいものです。

 
子どもの日  2015/05/05

気持ちのいいお天気が続き、さわやかな季節になりました。最近は大空を泳ぐ鯉のぼりを見かける機会は少なくなってきましたが、やはり5月といえば鯉のぼりですね。今月は患者様と一緒に彩り豊かな鯉のぼりを作りました。

 
春の気配  2015/03/26

まだまだ寒い日が続きますが、風の匂いや空の色、花や生き物の気配で春を感じるようになってきました。
病棟の壁紙もクリスマス、門松、梅花と季節はうつりかわってきました。今回は患者様と季節を感じながら菜の花や桜を作りました。少しでも入院生活の中で笑顔の時間を増やして頂きたいと願いながら・・・

 
イベントご飯  2015/03/25

3月のイベントご飯は雛祭りでした!
メニュー
牛肉ステーキ、ちらし寿司、菜の花のからし和え、ハマグリすまし汁

 
イベントご飯  2015/02/27

今年のお正月のお料理は、のしも付いて可愛らしい羊も載っていました★ 
バレンタインデーではおやつがチョコレートケーキでした!!

menu前ページ次ページ

- Topics Board -